低刺激なピーリング「ハイドラフェイシャル」の効果・回数・料金は?
ふと、顔を触った時に感じる、お肌のざらつき……。
もしかしたらそれは古い角質が溜まってしまっているサインかもしれません。
正常なら肌のターンオーバー(新陳代謝)に合わせ、不要な角質は自然に剥がれ落ちるもの。
しかし、何らかの理由で代謝がうまくいかないと、いつまでも残ったままどんどん蓄積されていきます。
不要な角質は、ニキビや毛穴の詰まり、くすみ、といった様々な肌トラブルのもと!
ゴワゴワした肌では、メイクのノリもいまいち……、気分も上がらないですよね。
そこで今回は、そんな角質の悩みを改善する「ハイドラフェイシャル」という治療法をご紹介します。
ハイドラフェイシャルは美容に詳しいハリウッドセレブの中でも話題の治療法。
ケイト・ウィンスレット、パリス・ヒルトンなど多くの有名人がその効果を絶賛しています!
そんな今、大注目の「ハイドラフェイシャル」、さっそく、どんな治療法なのか詳しく見て行きましょう。
ハイドラフェイシャルとは?
ハイドラフェイシャルとは、アメリカのエッジシステム社というメーカーで作られているマシンの機種名。
従来からあった、薬剤を塗って角質の除去を行う「メディカルピーリング」をさらに進化させた治療を行うことができます。
ハイドラフェイシャル(ハイドロフェイシャルとも言われる)のハイドロとは「水の」という意味。
そのネーミングの通り、治療には水流(ウォータージェット)を使用します。
実際に使うのは水ではなく、「スキンソリューション」という肌の有効成分たっぷりの薬剤。
それを対流させることで、皮脂や毛穴の汚れをすっきり洗い流しながら、古い角質を除去し、さらに肌に有効な美容成分の導入も行う、一度で3つの効果が得られる新しい治療法です。
ハイドラフェイシャルの対象となる症状
お肌の掃除と栄養補給が一度にできるハイドラフェイシャル。
お肌のコンディションを整えることで、さまざまな肌の悩みを改善する効果が期待できます。
まずは、ハイドラフェイシャルがどのような肌トラブルに効果があるのか見ていきましょう!
・肌のターンオーバーの乱れ
通常、健康な肌は、28日周期で角質が剥がれ落ち、新しい皮膚に入れ替わっていきます。
けれど、年齢が上がると代謝が落ち、その間隔は少しずつ長くなるため、角質も厚くなりがち。
ハイドラフェイシャルを行うと、そのピーリング効果で、このような溜まった角質をきれいに取り除くことが可能です。
古い角質がなくなり、強制的に新しいお肌にリセットすることで、ターンオーバーの乱れが改善します。
・毛穴の汚れ、黒ずみ
おでこや鼻のあたまなどのTゾーンは、皮脂が過剰に分泌されるところ。
余分な皮脂が毛穴に溜まって汚れと混ざると、固まって角栓となり、毛穴にフタをしてしまいます。
そのまま進行してしまうと、次第に、先端が酸化して黒くぽつぽつと目立つ「いちご鼻」になってしまうことも!
ハイドラフェイシャルの水流で効果的に毛穴のディープクレンジングをすることで、汚れをスッキリ落とし、黒ずみを取り除くことができます。
・毛穴の開き
毛穴に詰まった角栓をそのままにしておくと、毛穴は閉じることができず開いたままの状態に固定されてしまうことに。
ハイドラフェイシャルで詰まっていた角栓を取り除くことで、毛穴の引き締め効果が期待できます。
・くすみ
古い角質が溜まった皮膚はガサガサ、ザラザラして、肌の色もくすんでしまいます。
ハイドラフェイシャルで不要な角質を除去することで、お肌がツルっとしてくすみも取れるため、透明感UPが期待できます。
・キメの乱れ
古い角質が剥がれ落ちずに溜まっていくと、肌荒れを起こし、ゴワゴワしてお肌のキメも荒くなりがち。
ハイドラフェイシャルは、美容成分を補給しながら肌表面のピーリングをする方法。
しっかりと保湿しながら行うため、ピーリング時に起こりがちな肌荒れを気にせず、キメの整った滑らかな状態に整えることができます。
・大人ニキビ
あごの周りや頬、背中などに見られる大人のニキビ。
過剰な皮脂分泌、乾燥、ストレスによるホルモンバランスの乱れなど、原因が複雑で治りにくいのが特徴です。
ハイドラフェイシャルの水流で毛穴をしっかりクリーニングしてからピーリングを行うことで、ニキビやニキビ跡の改善効果を高めます。
さらに、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌する青色LEDライトの照射もできます。(※オプションの場合が多い)
青色LEDには皮脂分泌を抑え、毛穴を引き締める効果もあります。
ハイドラフェイシャルの特徴
ハイドラフェイシャルの一番の特徴は何と言っても、特許も取得しているハンドピース(手元の器具のこと)。
ハンドピースの先端には、特許も取得している「ハイドロピールチップ」という部品がついています。
チップは細かいエッジ(刃)があり、不要になった表皮の角質を除去できるデザイン。
そのチップが回転しながら渦巻き状の薬液(スキンソリューション)が噴出するしくみになっています。
水流によって、皮脂や汚れを浮き上がらせ、角質を取りながら、肌に有効成分を浸透させていきます。
水で洗い流すので肌に優しい
薬液を噴出すると同時に、はがれた角質や汚れは、スパイラル構造の水流によってハンドピースについている出口専用の穴から汚れた薬液と一緒に吸引。
そのため、洗い流した薬液で顔がびしょびしょになったりすることもありません。
また、これまでのピーリングのように、ピーリング剤を塗ってマッサージしたり、ふき取ったりする必要もありません。
摩擦が少なくてすむため、ピーリング時にありがちな乾燥や肌荒れのリスクを大幅に減らすことができます。
即効性がある
施術を行うたびに、古い角質や角栓などがスッキリと取れるため、1回目から効果を実感。
ザラザラしていたお肌も、施術後はツルツル、モチモチとした感触が得られます。
余計なものがなくなった分、肌のトーンも明るくなり、美白効果も期待できます。
FDA認可で安心
ハイドラフェイシャルは、日本の厚生労働省にあたるFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けた医療機器。
同じくヨーロッパの安全基準であるCEマークの認証も受けています。
医師の指導の下でしか使用できないクリニック専用のピーリングマシンであるため、安心して施術を受けることができます。
痛み・ダウンタイムは?
どんな治療でも、初めて受ける時はドキドキしてしまうもの。
クリニックでの治療で心配なのが、施術時の痛みや、副作用や肌が回復するまでのダウンタイム。
ハイドラフェイシャルは、肌への負担が少ない治療なので、そのような心配をすることがなく、気軽に受けることができるのがメリットです!
痛み・ダウンタイムはなし
ハイドラフェイシャルの施術は1回20~30分程度。
水流(ウォータージェット)を利用しているため、水圧により押されるような感じがありますが、痛みが起こることはありません。
そのため、施術後の腫れや赤味も起こりにくく、正しい施術であれば重大な副作用が起こる心配もまずありません。
また、ダウンタイムもないため、施術後はすぐにメイクをすることも可能。
汚れや不要な角質が取れてしっとりプルプルになるので、施術直後からメイクのノリの良さを感じることができます。
効果が実感できる回数は?通院間隔はどのくらい?料金は?
ここまでご紹介してきたように、肌への負担やリスクも気にせずに済むのがハイドラフェイシャルの良いところ。
美容皮膚科での治療が初めてのビギナーさんでも始めやすいのではないでしょうか?
そうなると気になるのがやっぱり回数や費用のこと!
実際どれくらいの治療回数や費用になるのか見て行きましょう!
月に一度が理想的
しっとり感、ツルツル感など1回の施術でも効果を感じることができるハイドラフェイシャル。
けれど、新陳代謝が良くなければ、時間が経つにつれ、また角質は溜まってしまいます。
そのため、お肌の良いコンディションを保つためには、定期的に施術を受ける必要があります。
クリニックでも月に1度程度の施術を勧めているところが多く、3回や5回コースなどの設定で治療を行うところも多いです。
料金の相場
自由診療なので施術の費用はクリニックによってまちまち。
一般的な費用の相場は1回1.5~3万円程度というところが多いようです。
多くのクリニックではホームページで、料金などを公開しているので受診前にリサーチしておくことをおススメします。
また、導入する有効成分やLEDライトの照射などがオプションで別料金のところも!
不明なところは、カウンセリング時にしっかりと確認をとりましょう。
他のプチ整形などに比べると、リーズナブルで気軽に受けられるハイドラフェイシャルですが、あくまでも医療器具による肌の治療であるということを忘れてはいけません。
費用だけで決めてしまったり、エステ感覚で受けたりするのではなく、施術は信用のおける医師にお願いしましょう。
定期的に継続していくことも多いので、医師の技術力はもちろんの事、クリニックの雰囲気やスタッフの方々との相性などもよく検討したいですよね。
毛穴汚れ、ニキビといったトラブルから、アンチエイジングまであらゆる症状に効果があるハイドラフェイシャル。
「最近お肌の調子がいまいち……。」とお悩みの方なら一度は試す価値があるかも!
肌に負担の少ない最新のピーリング治療で、お肌の状態をリセット、「素肌力」を高めてみてはいかがでしょうか?
コメントを残す