Tags: ,
1,707views
2016年9月23日更新

【体験談】子宮筋腫と妊娠。子宮筋腫を乗り越え、無事、出産しました!

若い女性に増えている子宮筋腫。将来、妊娠・出産を希望しているけど大丈夫?と気になる方も多いのでは?そこで、今回、子宮筋腫を克服後、出産をされたCalooユーザー、choco1005さんに特別インタビューをお願いしました。
1,707views

婦人科疾患の腫瘍の中でも一番多くみられる子宮筋腫
最近では患者さんの低年齢化も進み、若い女性の発症も珍しくありません。

若い女性の場合、これから妊娠・出産を希望される方も多く、「不妊」の原因にもなりうる子宮筋腫の治療後、「ホントに赤ちゃんは産めるの?」と心配される声が編集部にも多く寄せられています。

そこで、カルーマガジン編集部では、子宮筋腫を乗り越え、無事、妊娠出産をされたCalooユーザー、choco1005さんに詳しい体験談をお伺いしました。

今回は貴重な手術痕のお写真も掲載させていただいております。体験談と併せてご覧ください。

目次

若い女性に増えている子宮筋腫。治療後の妊娠・出産事情に高い関心が!

choco1005さんは、以前「病院口コミ検索Caloo」サイトに子宮筋腫の病気体験レポートをお寄せいただいた方です。

以前、投稿していただいた病気体験レポートと併せて、お読みいただければと思います。
「病院口コミ検索Caloo」子宮筋腫(漿膜下筋腫・粘膜下筋腫)の手術を受けて無事に妊娠 (写真あり)

子宮筋腫の判明から手術までの様子や気持ちの変化などについて伺ってみました。

Q1. 子宮筋腫が判明した時に痛みや出血など自覚症状はありましたか?

自覚症状はないです。

二十代前半で初めて筋腫のあることを婦人科で告げられてから、定期的な経過観察のため通院していましたが、大きさが変わらないこと・自覚症状のないこと・引っ越しなどもあり、病院に行かなくなってしまいました。

Q2. 「妊娠・出産のために子宮筋腫の手術が必要」と聞いて、すぐに決心がつきましたか?

筋腫により、妊娠中に腹痛の可能性などのリスクがあることから手術を勧められました。

「それなら他に選択肢はない」とは思ったのですが、筋腫のために出産が遠のいてしまうようで、会計後に病院前の歩道で泣くほどショックでした。

数日後、主人との神戸旅行が決まっていたので良い気晴らしになり、また、主人が元々ポジティブな性格なので、立ち直ることが出来、すぐに手術を決めました。

Q3. 子宮筋腫の手術前に何が心配でしたか?医師からの注意はありましたか?

手術そのものよりも、「無事に手術を終えたところで、果たして赤ちゃんを授かることができるのだろうか」というのが一番の心配事でした。

先のことは誰にもわからないですが、「手術が無駄になってしまったらイヤだな」というのが正直なところです。

執刀医からは、私自身が他に持病を持っていないため、通常の入院手術の説明だけがありました。

いよいよ手術の日を迎えられたchoco1005 さんがどのように過ごされたのか聞いてみました。

Q4. 手術当日はどのような様子、気分でしたか?

たまたま父親が退院した翌日に私が入院したので、完全看護体制の病院とはいえ、主人一人でのサポートは大変だったのかなと思います。

入院から手術まで、医師・看護師・薬剤師との面談や、バイタルチェックや手術準備など多くの対応でバタバタしており、不安に思うヒマすらない状態でした。

いろいろ思い込んでしまう性格なので、逆にバタバタしていてゆっくりしていられないのが良かったです。

Q5. 手術直後の様子はいかがでしたか?大変だったことはありますか?

腹腔鏡下手術で空けた四つの穴のうちの一つ、おへその傷が一番痛み、手術当日の夜中に何度か痛み止めを追加してもらうほどでした。

熱は38℃前後で、だいたいひと晩で下がるという話で、実際に翌日には平熱に戻っていました。

数日間は、全身麻酔のために喉に挿入されていたチューブの影響か、突然むせるような咳が出るのが苦しかったです。

無事、手術を終えられたchoco1005さん。妊娠から出産までの様子について伺いました。

Q6. 手術後、妊娠に向けて特に気を付けたことはありますか?

医師からは、「術後3回月経が来れば子宮も元に戻って来るので、妊娠はそれ以降なら大丈夫です」という説明を受けました。

術後4ヶ月目に、地元の個人病院でタイミング指導を受け、思ったより早く授かりました。

強いて言えば、医師の指示に従い勝手な自己判断をしない・無理をせず焦らないというのが、気を付けたことでしょうか。

Q7. 妊娠が判明した時の気持ちは?

ドラマのように、「わたし……赤ちゃんが出来たみたい」と言ってみたかったのですが、実際は自宅で妊娠検査薬を使い、結果をその場で主人に見せました。

「良かったね」と言われて、半信半疑のまま婦人科に行くとやはり妊娠しており、その時に見た超音波のモニター画像が忘れられません。

君はいつから居たの?

信じられない!

わたし、もうお母さんなんだ!!

驚きと嬉しさで、心の中はパニック状態でした。

Q8. 妊娠中の経過はいかがでしたか?

検査したところ、私自身が風疹の抗体を持っていないため、風疹にだけは罹らないよう医師から注意がありました。

経過はおおむね順調で、つわりは初期~中期で、空腹になると気持ち悪くなるので一日四食も食べていて、出産時は10kg増でギリギリ許容範囲でした。

中期~後期で困ったのは、足がむくんで靴が入らなくなったのと、就寝時に足がつりやすくなったこと、特に後期は時々おなかが張ったことです。

ただ、どれも生活に差し支えるものではなく、主人にもときどき家事を手伝ってもらいつつ乗り越えられました。

chocoさん妊婦画像(手術痕あり)

妊娠中、choco1005さんが記録していたノートに貼っていた写真

※左上写真のお腹のホクロのような黒い丸と、下腹部の横線が合計4箇所ある手術痕のうちの2つだそうです。
妊娠中、手術痕が痛むことは全くなかったとのこと。
毎日、マタニティクリームで万全のケアをしたおかげで妊娠線は1本もナシと超優秀!
choco1005さん曰く、「マタニティクリームは、個人的には是非おすすめしたいアイテムです(^o^)/」

Q9. 出産時に筋腫手術の影響はありましたか?

予定帝王切開だったので、影響は全くありませんでしたが、自然分娩だった場合は子宮が破裂するリスクがあるそうです。

「手術した際に出来た子宮壁の傷部分が脆くなっているため」という理由だったと思います。

ただ、既往歴があっても自然分娩に対応してくれる病院もあるので、状況が許せばそちらも検討したかったです。

Q10. 産後の回復はいかがでしたか?その後の体調はいかがですか?

退院した日から、家事も少しずつ出来るほど元気でした。

授乳期間中は甲状腺疾患に罹ってしまい、3ヶ月ほど断乳しての育児と治療が少し大変でしたが、もうすっかり完治しています。

今41歳なので、いつか来る更年期に備えて、食生活の改善やサプリメントの導入など工夫しているところです。

最後に同じ悩みをお持ちの読者さんへのメッセージをいただきました!

Q11. 子宮筋腫があって妊娠・出産を望んでいる方へメッセージをお願いします。

あなたが望めば、赤ちゃんはきっと来てくれます。

むしろ、あなたがこころとからだの準備をして、「さぁおいで!」と言うのを待ってくれているのかも。

今、私の娘は3才です。

誰が何と言っても、信じたい未来の夢を大切にして欲しいと思います。

chocoさんベビー1ヶ月

生後一週間頃のお子さん(スヤスヤ眠る姿が本当に可愛いですね!)

Q12. その他に伝えたい事、感じたことがあればお願いします。

「夜勤の時に機嫌の悪い看護師がいて、参っちゃったよ~。昼間は別人なのにさ」
なんて、当時は深刻だったのが嘘のように、いつか笑い話に出来る時が来るものです。

不安は家族にたくさん受け止めてもらって、疑問は医療スタッフにどんどんぶつけて、自分が納得することを優先して前に進んで下さい。

今回、「一人でも多くの女性の役に立てれば」との思いから、私の経験をお伝えしましたが、当然一人ひとりが違う結末になると思います。

選んだ道と結末がどうであれ、「あの時、ああして良かった」と、笑顔でいられることを願ってやみません。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

img_0374

クリムト作 「母と子」

※「母子の安らかな顔が印象的」とchoco1005さんのおすすめの絵画。ご自宅にも飾られているそうです。

≪編集部より≫

choco1005さんの体験談はいかがでしたか?

ご家族のサポートを受けつつ、子宮筋腫を乗り越え、無事に可愛い女の子を出産されたchoco1005さんの体験は、同じようなお悩みを持つ方にとって、とても心強いですね!

choco1005さんもおっしゃっている通り、病状には個人差があり、全ての方に当てはまる訳ではありませんが、今回のようなリアルな経緯や気持ちは、なかなか聞くことができないもの。参考になる部分も多いのではないでしょうか?

今回、3歳のお嬢さんの子育てにお忙しい中、困っている人のためになれば、と今回のインタビューを快くお受けいただきました。choco1005さんのご協力に本当に感謝です!ありがとうございました!

子宮筋腫と妊娠については以下の記事で詳しく説明しています。
子宮筋腫があっても出産できる?腹痛や出血、流産のリスク・赤ちゃんへの影響・帝王切開の確率

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
calooマガジンの最新情報をお届けします
コメント
まだこの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

CAPTCHA