1,436views
2016年8月31日更新

妊婦さんが麻疹(はしか)にかかるととてもまずい件

妊婦さんが麻疹(はしか)に感染した場合の胎児への影響は?風疹に感染した場合との違いや、妊婦さんが気を付けることなどをとあるテレビ番組の1コーナー風に取り上げています。悪ふざけでは決してありません。
1,436views

麻疹感染による妊娠中の胎児へのリスク、早産や流産も

日本テレビ月曜深夜の番組風に、妊婦さんがはしかに罹った場合のリスクを解説してくれるそうです。
テケテケテン♪(SE)
村上:じゃあこれ読みましょうか

マツコ:ええっこれ~?何?この番組こんなのまで取り上げるようになったの?妊婦さんこんな番組見てないんだからやったってしょうがないでしょ~!

村上:いや見てますって、きっと

マツコ:そう?

村上:え~と

妊婦さんがはしかにかかるととてもまずい件

村上:これ映像?ああ、フリップか

マツコ:あんた眼鏡変えた?

AD瀬田君:いや、変えてないです

村上:あ~も~いいから読むで!
「妊婦さんが麻疹にかかると、お腹の中にいる赤ちゃんの早産や流産のリスクが高くなります。」
「予防接種を受けていないなど、麻疹の免疫が十分でない妊婦さんは注意が必要です。」
とのことですが。

マツコ:え~ちょっと前に風疹で似たような話題なかった?それとどう違うの?

遠藤D:分かんないです。

マツコ:はぁっ!?調べてねえだけなんじゃねえのかコノヤロー。

村上:そうやでっ、ちゃんと調べてこいや~。これ(カンペ)だけじゃなんも伝わらへんやん!

マツコ:もう~せっかくこの番組にしては珍しく世間から褒められるテーマだったのに台無しじゃない!
【解説ナレ】

マツコが言った風疹の症状とは、「先天性風疹症候群(CRS)」を指します。妊娠週数や妊婦が風疹に罹患した時期によって異なりますが、主な症状としては難聴や白内障、網膜症や心疾患がみられます。
また、身体や精神の発達の遅れや、言語障害をもっているケースも報告されています。
一方で麻疹による妊娠中の胎児への影響は風疹と比べ少ないですが、村上が言ったように「早産」や「流産」の危険性が高まります。

参照:先天性風疹症候群とは-国立感染症研究所

【解説ナレ終わり】
マツコ:でもあれでしょ?はしかって確か伝染力結構強いんじゃなかった?ワクチンでしか治せないって聞いたけど。

村上:せやね、でも水疱瘡と同じくらいちゃう?

マツコ:それホント?

村上:でも予防するっていっても手洗いやうがい、あとマスク位しか思い浮かばんけどなあ。

マツコ:あと栄養や睡眠をしっかり摂るのもきっと大切よね。ただでさえ、妊婦さんは赤ちゃんに栄養持ってかれてるんだから。

村上:ええこと言うやないですか!

マツコ:アタシだっていつも噛みついてるわけじゃないわよ!何よアンタ全国の妊婦にワクチン配る位のお金持ってるでしょ!

村上:持っとらへんわ!てか関係あらへんやん!

マツコ:土地を少しくらい売ったっていいじゃない!いっぱい持ってるんだから!

村上:誰がトランプやねん!!

観客:おお~っ(歓声)

はしかの具体的なリスクと傾向

マツコ:調べ終わった?待ってるんだけど。

遠藤D:はい、こちらです。

村上:え~なになに、「大人のはしかの特徴は、子供より重症化しやすい点です。」これは聞いたことあるわ。

マツコ:肺炎とかも一緒になっちゃうって聞くわね。

村上:次読むで。「早産や流産ははしかに感染した妊婦さんの約3割にみられ、そのうちの9割は母親に症状が表れてから2週間以内に起こったと報告があります。」

マツコ:どこ情報なのそれ?

遠藤D:ネットにありました。

参照:麻しん(はしか)対策:妊婦さんにも、子どもにも感染させない!-THE HUFFING POST

妊婦さんが気を付けること

マツコ:でもね、アタシは全然大丈夫よ。

村上:何がですか?

マツコ:だって全然外なんかに出ないんだから、感染もなにもないもの。

村上:お前妊婦やないやん!

マツコ:何よ!アタシだってパッと見妊婦と似たようなものじゃない!

村上:だとしたらもう生まれる体形やん!

マツコ:そうね、安定期に入ったわ(笑)

村上:まったく、何言うてんねん(笑)

村上:え~・・・。
「妊婦さんの方は、ワクチン接種を必ず受けるようにしましょう。」これは家族も一緒じゃないですか。
あと、「もし自分がはしかに感染しているかもと思った場合は、すぐに産婦人科に行かず、一度連絡を入れてから指示を受けるようにしましょう。」とのことです。

マツコ:他の妊婦さんもいるんだから慌てちゃだめよ。まずは予約しなさい、予約。

全国の産婦人科を病院口コミ検索サイトCaloo(カルー)で調べる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
calooマガジンの最新情報をお届けします
コメント
まだこの記事へのコメントはありません。